お手抜き御飯日記

下手なりに色々作ってます。現在の目標は、「栄養価の高いお食事」です。

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またまた久々に・・・

御飯ちゃんと作っているので、久々に書いてみようかと思ってます。。

近況は・・・

ノニジュース2本目・・・お通じが順調にあり、やせました。。(小僧を産む前のズボンがはいるようになった。)

御飯もちゃんと作ってます。
旦那の弁当欲しいと言われればパーフェクトにつくるようになりました。
冷蔵庫整理になり、そして、旦那には喜んでもらえ、かつ、旦那の野菜不足も解消できて、最高です。作らない日は、こっちがいらつくくらいになりました。

夕べの御飯・・・

シチュー、御飯

シチューは、生協で100g80円と激安の鶏の胸肉、たまねぎ1/2個、人参1本、ミニかぼちゃ1/2個(レンジでちんして後加え)をいれて、市販のルーをいれました。

いやーー・・・久々のシチュー、おいしかったです。
シチューとかカレーって、何もないときとか、冷蔵庫のあまりものでつくれたりするので重宝してます。

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すっかりご無沙汰しました。。

3月にお月様とまったんですねーー・・・って、前の日記を見て思い出しました。

ばたばたしていて、こちらは全く更新しておりませんでした。。

妊娠して、流産してあわただしかったなーーっていう感じです。。

流産して、色々しらべて、ノニジュースをはじめました。
料理も、肉は少なめにして、野菜を多くして、御飯の時には、たらこ(ある間だけ・・・先日お義母さんにいただいた)、しらすを常備してます。ちかいうちに、乾物屋にいって、小女子を大量に購入しとこうかと予定中です。

それと・・・最後に・・・

妊娠するまで、ウーロン茶、ジャスミンティー、緑茶、珈琲、紅茶と・・・カフェインをたくさん摂取していたのですが、妊娠を意識するとなると、カフェインはなるべくひかえたいので・・・

主な飲み物を・・・

ルイボスティー(高いから、ある間だけですかねーー・・・)、3年番茶

この2つにしようかなって思ってます。

後、珈琲の見たくなったら、チコリ珈琲にするつもりです。ノンカフェインで赤ちゃんを授かりやすい体にしないとねです。

妊娠していなくて

お月様こなかったので、ホルモン剤がでました。。
ホルモン剤体に結構くるので、食生活はしっかりしないと大変です。。

朝は・・

小僧のお弁当にいれたおむすびの残り
キャベツ、卵、コンソメいため

にしたんですが・・・どうも不評・・・
おむすびは弁当用なのでからかったのかなっていう感じです。。

しっかりたべさせようと思ったら・・・そうめんが一番いいのかもです。(かるいものがご希望の様子)

私の昼ごはん
玄米、朝ごはんの残りをえりんぎと炒める
バナナ

と・・・こんな感じです。バナナは食後のデザートです。。甘くっておいしかったです。番茶ともよくあうんですよね。。。

ご無沙汰しちゃいました。。。

毎日書く日記には書いたのですが・・・
妊娠しているかとってもいらいらしていたので、こちらストップしていました。。

近況報告ですが、玄米続いています。。後、バナナも続いています。。
おなかの調子がとってもいいです。。。

夕べの晩御飯
大根、あつあげ、あげはんの煮物、たちうおの塩焼き

と・・以上2つでした。。。

以前は、魚ほとんど(っていうか全く)食べなくって、実家の母が来たときくらいだったのですが、先月病気をして、病院食に結構頻繁に煮魚がでていて、魚って体にいいのかもって意識するようになってちょくちょく買ってます。。

魚にしようかなーーと思った日に近くの魚屋にいって魚を買うのですが、魚にすると、肉の消費量がへるので、買出しも少なくってすみます。。。

週に3回くらいは魚でもいいかなーーって思うようになっております。。。

刺身は高い(おなかいっぱい食べようとすると結構なお値段・・・)ので、もっぱら、焼き魚、ムニエル、煮魚です。。

先日のお昼から・・・

先日のお昼御飯はカレーでした。。
玄米プラスカレーおいしかったです。。

3時にバナナ。。

夜御飯は宣言したとおり、餃子屋さんで・・・

ぎょうざ、やきにく(ほるもん、ミミガー、普通の焼肉など)、きゃべつ、ぎょうざ、御飯、白肉のてんぷら、ラーメン(4口くらいだんなのをもらった)

で・・・その後・・・午後にとりにいったバースデーケーキと珈琲(小僧は牛乳)でした。。

今朝は・・・

先日旦那のご実家でいただいたそばめしを3人でたべて・・・

お昼は、旦那のご実家でトマトパスタでした。。。

夜・・・
親は先日いただいたナシゴレン(辛いので小僧は無理)にして・・・目玉焼きをのせます。
小僧はしょうゆおかかいりのおにぎりと目玉焼き

豆腐、ほたて、サニーレタス、にんじんを千切りにしてゆでたもの、トマト
で、サラダをつくりました。。

そういえば、先日より食物繊維が不足しています。

こういうときに寒天の料理食べるといいのかもです。。
今、村上祥子さんの寒天レシピで作りそうなレシピをカードに書き写しているところ(図書館で借りた)です。

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