お手抜き御飯日記

下手なりに色々作ってます。現在の目標は、「栄養価の高いお食事」です。



日曜日のの晩御飯

日曜日の夜は、ヒロポンさんががお惣菜を購入してきてくれたので、それを食べさせていただきました。

ご馳走様でした。。。

先日は・・・

朝は???昼も???忘れました。。。



御飯、豚肉、たまねぎ、豆のしょうが焼き
 旦那いわく、豆があわないとのこと。

味噌汁(わかめ、豆腐)

と・・・実家に帰省した際に作ったしその葉っぱのしょうゆ漬けをたべました。なかなかおいしかったです。。。実家では全く使わないので、伸び放題なのです。もったいないことです。

夏はやっぱりお酢・・・

今朝は夕べの夜更かしのおかげで朝はとってもだるくって手抜きの御飯でした。。。

旦那はそのままでたので、御飯なし。。。

ぼっちゃんは夕べ御飯を食べなかったので、夕べの晩御飯を食べました。
嫁は、昨日の朝ごはんのホットケーキの残りに、

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集 菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
カノウ ユミコ (2004/07)
柴田書店

この商品の詳細を見る


上の本にでていた豆腐生クリームをかけて食べました。あっさりして美味でした。。。

お昼は、旦那が帰ってきて・・・

とうもろこし、チャーハン(卵、たまねぎ、梅干、ちりめんじゃこ)、とまと(赤たまねぎをすったものに、塩、こしょう、砂糖、お酢、油を混ぜたドレッシング)

と、結構がんばってつくりました。

晩御飯は今から作るので、また後日・・・

ご無沙汰していました。。。

実家に帰っていたので、随分お食事日記さぼっていました。。。

実家は、そりゃー豪勢なお食事でした。。

お魚のお刺身(あじ、いか)、さんまの塩焼き(お刺身にもなるレベルですよ。。。)

がメインでお野菜たっぷり、お菓子も食べ放題・・・

などなど・・・とっても豪勢でした。
でも、太りませんでしたよ。。。何がよかったんだろう???短期の滞在だったのと、坊主のお散歩につきあって体をうごかしたり、畑仕事をちゃんとしたのが勝因だったのかもです。。。

先日は祖母の家へお泊り・・・

御飯は・・・

弟特製のカレー

 弟はカレーが上手です。。今日のカレーには、すりおろしたくるみが入っていて非常に美味でした。

そば、はものゆびき(からし酢)、カルパッチョ(サーモン、たまねぎ、かいわれ、レモンの絞り汁、おいがつお(市販のだし汁)、オリーブオイル、たたいた梅干)

朝は、パン、ゆで卵、トマトでした。

昼は市販のたらこパスタに、わさびをつけてたべました。わさびが非常によくあってびっくりでした。。。

今日の夜は・・・

 御飯、納豆、焼肉(母親のみ)、おまめの煮物

 と。。。家にかえると一気に質素になります。。。

朝は早く起きないと・・・

今朝も朝寝坊して旦那は御飯食べずにでていきました。。。
夜外食が多いので、なるべく食べてほしいのですが・・・
今日は昼も食べていないらしい。。。

朝御飯
 たまねぎ、豆腐の味噌汁
 わかめおにぎり

昼御飯
 グラタン(冷凍3色ミックス野菜、ハム。。下に、バターでやいたじゃがいもを敷きました。)

晩御飯
 ししゃもをやいたもの(旦那は出る前に三本)
 御飯
 豚肉を焼肉のたれでやいたもの
 ジャガイモポタージュ

 先日のポタージュのキャベツをじゃがいもにかえたのみです。これがえらーーーくおいしくってびっくりでした。。。簡単だし、ぼっちゃんもよくたべるので、定番になりそうです。

 日記つけるようになった影響か、比較的ちゃんと作ってます。

 お肉ですが、うち、ほとんど牛肉でません。。高いので・・・
 以前は鶏肉メインだったのですが、何かのテレビで、沖縄特集をしていて、豚肉がよいというのをみて、豚肉が多いです。。。

 最後に、鶏肉ですが、ジェイミー オリヴァー風に、足を、オーブンにいれてやいたものが好きです。(塩、こしょうをして、オリーブオイル、にんにく、しょうがをすりおろしたもの、香味野菜、ハーブ(バジルが多いです。)をすりこんでやいたものが結構おいしいです。。)

朝御飯

旦那の出勤30分前におきてばたばた朝食でした。。。
1時間くらい早く起きて優雅に朝御飯つくってみたいもんです。。

朝御飯
 ホットケーキ(ホットケーキミックス、豆腐を同量入れて混ぜてやくだけ。もちもちしておいしいです。)、コーヒー

 旦那は遅刻寸前(いっつもです。会社まで徒歩圏内なので、かなりぎりぎりまで家にいます。)なので、コーヒーのみを飲んで、ホットケーキはタッパーにいれて会社に持参。。。
 坊主は、朝から旦那のお土産のウェルチなんて飲んでました。。虫歯になるぞです。。
 そして、「出勤するよーー」といいながら、旦那についていってしまいました。。。

昼御飯
 チャーハン

 旦那のお父さんお手製の「辛いいりこ」をいれました。。(唐辛子ベースの甘辛だれがからめてある。ごま入り)甘辛いチャーハンに仕上がります。旦那の実家の近くの喫茶店のマスターが作っていらっしゃったのを真似させていただきました。カルシウムの補充によいです。
ぼっちゃんも食べておりました。(からいーーっていってましたが、食べていました。)

晩御飯
 白米(玄米きらしました。炊かないと・・・)、小魚のフライ(全分粉とオートミールを半々にまぜたものをまぶす)、人参の炒め物(塩、こしょう、しょうゆで味を調える)、キャベツ、たまねぎのポタージュ(コンソメ、塩、こしょうで味付けして、(牛乳と同量くらいの水でにたものをミキサーでかくはんする)最後に牛乳を入れる)

 旦那いわく、ポタージュおいしかったらしいです。ぼっちゃんが最近野菜を全く食べないのですが、これだと食べるので、定番にしようと思います。青い野菜を今度いれてみることにします。。。
人参の炒め物ははし休めにグッドです。

続くかな??


 起床が9時・・・旦那はもぬけの殻で、起きた嫁は、暑くってだるかったので、前日のコーヒー+牛乳のみ・・・
 ぼっちゃんは、目につくところに桃があったので桃オンリー・・・(2つもたべてるし・・・)

 朝から超手抜きでした。。。


 ちゃんと作りました。。。

ぼっちゃん・・・白米

・・・玄米を焼きおにぎり。以前いただいたほっとサンドメーカーにやきおにぎりをつくる機能がついているのでそれを使用・・・
玄米単体だとあまり食がすすまないのですが、やきおにぎりにすると、非常においしいし、いくらでも食べられます。。。
しょうゆをちょっとたらして、こんがり焼くのがいいです。
ちなみに、一度に食べる量は、御飯1膳分です。。(おにぎり3個分)
これにすると、ぼっちゃんも玄米たべます。。。

 ししゃも、スクランブルエッグトマト入り、前日の焼き魚の残り、前日の残りのカレー

 昼は残り物が多いです。


 ぼっちゃん 白米、嫁 焼きおにぎり

 鶏肉のハンバーグもどき

 作り方
 鶏肉ミンチ、ホタテの缶詰(汁も入れる)、たまねぎ(みじんきり、炒めない)片栗粉、パン粉、塩、こしょう、しょうゆをよくねって、ハンバーグ型にして焼く。。

 卵がなかったので、卵を省略しました。。ホタテがもちもち感を出して非常においしいです。
 チャイブか、青ねぎをいれると色味がよかったかもです。。
 ポン酢でいただきました。

 スモークサーモンのカルパッチョ風

 作り方
 紫たまねぎをすらいすして、スライスしたら、塩をふってしばらくおいておく。しんなりしたらしっかり絞って、スモークサーモンとあわせて、カボスの絞り汁(レモン、酢でもおいしいと思います。)、しょうゆをいれてさらによくあわせる。。
 最後に、食べる直前にサラダ油を上から適量かける。。(オリーブオイルをかけたかったのですが、なくってサラダ油でした。。)

 カルパッチョは非常に美味でした。珍しくぼっちゃんも食べていましたよ。。。たまねぎのおいしい今の時期にはおすすめの調理法です。。。
  
-------------------------------------------------------

以前、別のブログで食べたもの書いていたのですが、見にくかったのが嫌で書かなくなってしまいました。。。

最近、毎日何を食べたか???と思い出せないことが多いので、メモ代わりです。。。

良いレシピがあったらご教授くださいませ。。。

FC2Ad

