お手抜き御飯日記

下手なりに色々作ってます。現在の目標は、「栄養価の高いお食事」です。

スポンサーサイト


続くかな??


 起床が9時・・・旦那はもぬけの殻で、起きた嫁は、暑くってだるかったので、前日のコーヒー+牛乳のみ・・・
 ぼっちゃんは、目につくところに桃があったので桃オンリー・・・(2つもたべてるし・・・)

 朝から超手抜きでした。。。


 ちゃんと作りました。。。

ぼっちゃん・・・白米

・・・玄米を焼きおにぎり。以前いただいたほっとサンドメーカーにやきおにぎりをつくる機能がついているのでそれを使用・・・
玄米単体だとあまり食がすすまないのですが、やきおにぎりにすると、非常においしいし、いくらでも食べられます。。。
しょうゆをちょっとたらして、こんがり焼くのがいいです。
ちなみに、一度に食べる量は、御飯1膳分です。。(おにぎり3個分)
これにすると、ぼっちゃんも玄米たべます。。。

 ししゃも、スクランブルエッグトマト入り、前日の焼き魚の残り、前日の残りのカレー

 昼は残り物が多いです。


 ぼっちゃん 白米、嫁 焼きおにぎり

 鶏肉のハンバーグもどき

 作り方
 鶏肉ミンチ、ホタテの缶詰(汁も入れる)、たまねぎ(みじんきり、炒めない)片栗粉、パン粉、塩、こしょう、しょうゆをよくねって、ハンバーグ型にして焼く。。

 卵がなかったので、卵を省略しました。。ホタテがもちもち感を出して非常においしいです。
 チャイブか、青ねぎをいれると色味がよかったかもです。。
 ポン酢でいただきました。

 スモークサーモンのカルパッチョ風

 作り方
 紫たまねぎをすらいすして、スライスしたら、塩をふってしばらくおいておく。しんなりしたらしっかり絞って、スモークサーモンとあわせて、カボスの絞り汁(レモン、酢でもおいしいと思います。)、しょうゆをいれてさらによくあわせる。。
 最後に、食べる直前にサラダ油を上から適量かける。。(オリーブオイルをかけたかったのですが、なくってサラダ油でした。。)

 カルパッチョは非常に美味でした。珍しくぼっちゃんも食べていましたよ。。。たまねぎのおいしい今の時期にはおすすめの調理法です。。。
  
-------------------------------------------------------

以前、別のブログで食べたもの書いていたのですが、見にくかったのが嫌で書かなくなってしまいました。。。

最近、毎日何を食べたか???と思い出せないことが多いので、メモ代わりです。。。

良いレシピがあったらご教授くださいませ。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pirokichi02155.blog113.fc2.com/tb.php/1-e918f7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

