お手抜き御飯日記

下手なりに色々作ってます。現在の目標は、「栄養価の高いお食事」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買いましたよーー。

先日ブログを書いたすぐ後に徒歩数分のところにある魚屋へ・・・

今まで魚はスーパーか、旦那のご両親のいきつけの保育園の近くの魚屋へいっていたのですが、遠いのでめんどくさかったりしました。。

せっかく近くに魚屋あるんだしといったら、結構よい魚がうってありました。

こいわしやめんたいの刺身もあったのですが・・・
赤舌平目がおいしそうなのでゲット!!2切れで480円でした。

早速塩コショウ、小麦粉をまぶしてバター焼きにしたのですが、美味しかったです。。
せっかく近くに魚屋あるんだから活用しないとねです。
ちなみに、そこの魚屋の横には小さいスーパーがあるのですが、いろいろなものが安いので最近はよく活用しています。

以前生協を利用していた頃は使わなかったのですが・・・
生協だと、思わぬもらい物をしたときにキャンセルがきかないし、冷凍庫や冷蔵庫がストックでいっぱいになって探すのが大変なので私にはむかないとみました。。

ものがなくなったら近くのスーパーで買う・・・これが一番いいスタイルなのかもです。。。(働き始めたらストックチェックする時間ないので、大変でしょうが・・・)

ということで、生協たまにいいものがあるから復活させようかとも思ったのですが、とりあえずもういったんお休みにしようかと考えています。。。

さて・・・

話をもどして・・・

昨日の夜は・・・

白菜のおひたし(かな??白菜をゆでてよく水をきって、しょうゆ、さとう、みりんと白ゴマ、鰹節をまぶしたもの)
前日作った大根の煮物

でした。。

今日旦那のお弁当には大根じゃなくって、厚揚げをいれました。後白菜のおひたしをしっかりみずきりしたものと、プチトマト、玉子焼き(冷凍がひとつ残っていたのでいれた)

でした。。

私は・・・今日の昼は旦那のご両親にいただいたおからとカレーにする予定です。

先日かいたロールキャベツですが・・・

一日寝かしたらとっても美味しくなりました。。ロールキャベツとか煮物は一日寝かせたほうがおいしいですね。。

ちなみに、先日の夜、大根とあげはんの煮物を作って冷蔵庫で寝かせています。今日はおいしくなっているかもです。。。

ところで、昨日、旦那のお弁当に大根の煮物を汁をきったものをいれたのですが、やっぱり汁がちょっとでたらしく、汁物はどうよっていわれました。。お弁当も大変です。先日は。。。ロールキャベツの中身の肉が残ったので、焼いてハンバーグにしていれて、青梗菜のゆでたものと、大根をいれました。
今日はいらないっていわれたのでつくってません。。

今朝は・・・
パン(息子は白いパン、母と父は、干しいちじくの入ったパン)、牛乳(母は、豆の粉末をいれました。)、まっしゅじゃがいも、明太子入り

最近毎朝じゃがいもだしています。。。
まっしゅじゃがいもですが、本当はマヨネーズが入っていたのに、マヨネーズを入れ忘れてしまったので味がいまいちでした。。。

お昼
玄米、もう随分前に残ったマーボー豆腐、朝のまっしゅじゃがいもにマヨネーズをいれて

まっしゅじゃがいもにマヨネーズいれたら美味しかったです。。

で・・・今晩の御飯は・・・
うーん・・・とりあえず大根の煮物はあるけど、他をどうしようか今迷っています。。。
近くに魚屋があるから、焼き魚にできるものを買おうか検討中です。。

お菓子に・・・

何か、最近お菓子の量が増えている気がします。買うわけじゃないんですが、何故か我が家はいただきもののお菓子が多いのです。。
今日は旦那が私の好きなケーキ屋でケーキかってくれたんですが、坊主が独占です。食べたら大変なことになりそうなので手をつけていません。。

今日の御飯は・・・


パン、じゃがバターベーコン、牛乳(私は、これに、おおさじ1ぱいの黒豆の粉末をいれます。)

今日旦那はゴルフでたべていきませんでした。
黒豆の粉末は、実家の母親がにもつのはしっこにいれてくれたもので、牛乳と混ぜるとかなり美味です。豆不足にはいいんじゃないかと思います。


玄米、きのうの麻婆豆腐の残り、残り物の大根の煮物
小僧は白米+カレー

夕方小僧はがっつりケーキを2個たべてました。。

晩御飯
玄米、白米、ロールキャベツ

息子はパンが欲しいとぐずり、パンをちょっとたべて寝てしまいました。。

このロールキャベツですが・・・
うち、今、たまねぎきらしているので、たまねぎのかわりに、冷蔵庫に入れていたにもかかわらず凍ってしまった豆腐を解凍していれてみました。。。

これですが、解凍したら余分な水分を非常に切りやすいので、ハンバーグとかにいれるのもいいかもって思いました。

が・・・かなり和風な味になってしまって、きゃべつとミスマッチかもって思いました。
白菜に巻いて普通のロールキャベツの味付け(うちは、ベーコン、コンソメ、トマト、にんじんをいれます。)にして圧力鍋で煮て・・・

食べるときは汁をきって、ポン酢と大根おろしとかで食べたほうがよかったかもって思いました。

玄米・・・

毎日バナナとアボガド食べていますが・・・

何か健康になったからでしょうか??やたらとおなかがすくのです・・
間食すると確実に太るので・・・

間食せずにおなかいっぱいになる方法を色々考えて・・・

再び玄米食復活です。今日4合炊いて冷凍しています。これがまたおなかがとってもふくらむんです。。お通じもよろしくなることを願っております。。

さて・・・
今朝は、先日朝ごはんに作って残ったベーコンじゃがポテトをちんして、卵と一緒にいためたのですが、とっても好評でした。バターと卵がマッチしているんですよね。。

お昼は・・・
玄米、御飯、かぶ、つな(残り物)、から揚げ用にしょうゆとみりんにつけていた鶏肉(小さくカット)、ほうれん草の炒め物、大根の煮物

でした。。適当でしたが、しょうゆとみりんにつけていた鶏肉がいい味だしていました。。
あ、御飯、息子は白米ですよ。。

晩御飯
玄米(息子は白御飯)、大根の煮物、麻婆豆腐

でした。。麻婆豆腐ですが・・・ねぎがないので、代用として、かぶの葉を使ったのですが、よろしかったです。肉は豚挽き肉です。。

煮物、一回つくると何日もたべるようになりますが、味がしみていい味をだすので、あきずに食べれます。。

明日あたりは、短冊にきって、旦那の実家より大量にいただいたあげといためようかなとか色々考えています。

時間があると、食事のバリュエーションも増えるし、食費も安くついてとってもよいです。

旦那のリクエストにより・・・

おとといの夜は、煮物+・・・

トリ胸肉を一口大にカットしたものを一晩、しょうゆ、みりんをあわせたものにつけたものに、片栗粉をまぶしてから揚げにしました。。これはいつも大好評です。。小僧もたべておりましたよ。。。
ちなみに、先日のお弁当にもから揚げつくっていれておきました。。。
これ・・・買ってきた時に、しょうゆとみりんとあわせて冷凍すると、冷凍する間に味がしみるんだそうです。今度やってみることにします。。。

ちなみに夕べは・・・

御飯
えびのしょうゆ煮(旦那のご実家よりもらった)
青梗菜をゆでたもの(かつお節とポン酢で。。)
酢豚

旦那が酢豚っていうからつくりました。。鶏と豚のミンチに、炒めたたまねぎ、塩、こしょう、卵、パン粉を混ぜてボールにして片栗粉をつけたものをあげて・・・

たまねぎ、えりんぎ、ピーマン、にんじんを炒めたものの中にボールをいれて・・・

けちゃっぷ、砂糖、酢を大さじ3杯、しょうゆ大さじ1杯、コンソメ一個をお湯に溶かしたものを混ぜて入れてちょっと火をとおしたら、バスタオルで鍋をくるんで保温してできあがりです。。。

肉団子に片栗粉がついているので、何もしなくっても汁がとろっとした感じになりました。。

これですが、坊主にも旦那も大絶賛・・・

1時間かけてつくってよかったです。。。

ちなみに、肉団子あまったので冷蔵庫にいれて、今日の旦那のお弁当に、けちゃっぷとウスターソースでにからめたものをいれました。。。

今朝の朝ごはんは・・・

パン、牛乳、じゃがいも、ベーコンのバターいため(塩、こしょうであじつけ)でした。。
これが何故か大量に残ったので・・・
明日は卵で炒めてリメイクして朝ごはんにします。。
昨日はちょっとしか残らなかったので、旦那のお弁当の玉子焼きに、ツナと一緒にいれてリメイクしました。。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。